ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

初めてカウンセリング行ってみたよ!

表題の通り!

行こうと思ったきっかけと、もらったアドバイスについて備忘も兼ねてブログに書きます。

もしかしたら、同じようなことで悩んでる誰かがここを読むかもしれないし

私は花粉症と食あたり以外で全く病院に行かないのでこういうところ予約するの怖いなと思っていたのですが、こちらは薬の処方などはしていないいわゆる「カウンセリングルーム」なので予約するとき気が楽でした。

 

行こうと思ったきっかけ、悩み

  • ゼロ100思考をやめたい
  • 相手の気持ちを勝手に想像してへこむのをやめたい、辛い
  • しかもその想像した気持ちを相手に確かめるためにめちゃくちゃ詰めてしまう、しかもそこでゼロか100の回答を求める
  • 自尊心低くてやりづらい
  • これらの悩みに関する本や動画をかなり調べたけどしっくりくるものが無かった

 

なんでこんな考え方になったのか

両親の考え方に影響されたから、でした。

我が家は暴力や喧嘩もなかったので、問題が家にあるわけないと思ってましたが日本にはこういうパターンの家庭が多いらしいです。

どんな考え方かというと、

  • ちゃんとしないとダメ
  • 迷惑を人にかけないこと
  • ダルいとかの理由で休むのはダメ
  • できないは無し

だいたいこんな感じでした。

 

ちなみにこの考え方のおかげで会社で褒められることも多かったですがただの便利な存在に過ぎなかったのでしょう、絶対に頼み事を断らない・迷惑をかけないよう常に先に立ち回ってたので…書いてて悲しくなってきました。

 

小さい頃思っていたのは、「学校さぼって家族ででかけるのいいなあ」「今日は朝起きたら吐き気があったから学校来ちゃったけど普通に行きたくなかったな」「晩ご飯にハンバーガーとか食べられるのいいなー」とかそんなもんでしたが、学校をさぼる、学校を休む、適当な晩ご飯などこれらは全て家で禁止されていた(してはいけないこと)だったので憧れがありました。

 

してはいけないことをすると怒られるので、怒られないように立ち回っていたらいつの間にか行動の軸が「やりたいこと」から「した方がいいこと、してはいけないこと」に変わってしまったらしいです。

なので、やりたいことを聞かれてもうまく答えられませんが「こうしたらいいんじゃない?」みたいなのはめっちゃ出てきます。

 

 

これからどうしたらいいのか

これからなにをしたらもっと生きやすくなるかアドバイスを先生にもらいました。

①してほしいことやわがままを言う

これ世界一難しくてほんと厳しいんだけど絶対やったほうがいい!とのことでした。

言って離れたらそれまでの人だった、って諦めるのがおすすめらしい。難し〜…

これが最優先のやったほうがいいことだそうです。

当たり前ですがしてほしいことを言ってもらわないと相手はわからないので言い過ぎなくらい言ってわがままをどんどんやっていこう!と聞きました。友達や家族、大切な人以外にはこれをやって断られてもべつにそんなに大切じゃないので気にしないでいいそうです。

 

②なにかにならなくてもいいから楽しいことをする

ためにならなくてもいい、お金にならなくてもいい、自分が楽しいことをすると良いらしいです。

特に何も見つからなければ、適当な電車に乗って適当なところで降りて探検してみるとか、いつも行かないご飯屋さんに行ってみるとか、好きなものをたくさん置いてある居心地の良いゾーンを作るとかがいいらしいです。

 

私は今ゲームと絵を描くことが好きだと話したら「生活が壊れるくらい・仕事に支障が出るまでやっていいよ、多分出来ないと思うからそれくらい楽しんでねって意味!」とアドバイスをもらいました。

 

楽しんでる時に将来やお金のことがちらつきます…と相談したら、自分が想像してるほどひどいことにはならないし、こんだけいろいろ先回りして察する能力があるんだから怖いことは何も起きないぞ!くらいの気持ちで良いとのことでした。

③仕事のやりがいとか考えなくていい、クビにならないラインでやっていこう

今は仕事に対して考えすぎだから、とりあえず会社に居るだけで給料もらおうくらいの気持ちでやっても元のパフォーマンスが高いためそんなに周りからは手抜きに見えないから大丈夫だよ!とのことでした。仕事が好きで会社を興したいくらいの人でない雇われの身の限りはこスタンスでOK!だそうです。これはびっくり!

 

④全体的にゆるく、自分のことだけを考えよう

こうならないようにしなきゃ、とかの予防を頑張りすぎないでいいよ!って言ってました。

とりあえず、起きてから考えましょう、それで逮捕されたり死ぬわけではないので大丈夫ですよとのこと。

 

⑤人を頼ること、頼み事を全部引き受けないこと

これ世界で2番目に難しい…人に迷惑をかけないよう生きるべしと教わってきたので人を頼るって本当の限界の時しかやったことないので…

頼み事を全部引き受けないについては、やるやる詐欺はしづらいので「考える時間をください」→「考えた結果無理でした」って答えると良いそうです、なにもしないで断るのはちょっとな…と思ってたのでこれならできそう。

 

まとめ

もっと気楽にやって大丈夫だよ、意外とみんなそんなもんだから!って一言に落ち着きました。

この考え方でよく今まで倒れずやってきたよ、途中で不登校や依存、クリニックにかからなかったことは誇っていいからねと言われて🥲この顔になりました。多分アニメや漫画とお絵描きが救いになってたんだと思います、それをしている間は本当に楽しかったから

 

今すぐにゼロ100思考や気にしすぎを治すのは無理だけどちょっとやってけば治るから大丈夫だよって言ってもらえてだいぶ元気になりました!

 

今回お願いしたカウンセラーの方はとても優しくて話しやすかったです。→https://www.tadakokoro2.com

 

終わったあとスープカレー食べてガチャガチャ回して帰ってきました。モヤモヤが晴れてとてもスッキリ!やった価値はかなりあったと思います。

f:id:nemomone:20230325175104j:image

このスープカレーはアキバの外れにあるお店のやつです。いろいろカスタマイズできて楽しいのでおすすめ

r.gnavi.co.jp