ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

2022年になってしまった

お役立ち情報を載せるブログにしよう!と思って1記事だけがんばったけどお役立ち情報を持っていないのでネタ切れになってしまった。

やっぱり雑記が一番!

この1年をざっくり振り返ります。

 

料理がめちゃくちゃ得意になった

正直、料理が得意です!と言っても恥ずかしくないのでは?ってところまで来た気がします。

小籠包、スパイスから作るキーマカレー、生地から作るピロシキ、だしをちゃんととって作るだし巻きたまご・・・全部作れます。なお食べるのは私と家族だけの模様

f:id:nemomone:20220403235428j:image

暖かい季節だけ運動するようになった

去年の今頃はテレワークがけっこうあったので夕食後に外を走り回っていました。4kmくらいで疲れちゃうのでレベルはザコですが・・・冬は寒いので一切走っていません。本当に無理冬が

 

ハンターハンターにはまった

ヒソカとレオリオが好きです、かっこいい。旧アニも並行して見てます。

USJを東京に作ってください。

 

コーヒーにはまった

あるカフェのカフェオレがコーヒーの常識を覆すくらいおいしくてコーヒーの世界へ。

電動ミルで毎朝コーヒー挽いて飲んでます。

お気に入りの豆も見つけました。

東京にカフェオレ専門店があるので超行きたいです、行ってそのあと適当に新宿や秋葉をふらふらして帰る目的のない遊びがしたい。

f:id:nemomone:20220403235515j:image

 

仕事がたくさん降ってくるようになった

仕事忙しいって言うの嫌いなので表現を婉曲させました。

私はWebページを作る仕事をしているのですが、コードを書けるのは私しかいないので全部私に来ます、いいんだけど処理能力が高くないのでなんか毎日疲れます。

 

AirPodsPro買った

ワイヤレスイヤホン難民がいたら強くおすすめしたい。

これ、ノイズキャンセリング機能がとにかくすごい。うるさい場所が得意じゃないので電車の中でこれつけるとマジでスーッと雑音が消える。高いのがネックだけどこれはお金を出す価値がある。Apple製品使ってる人ならPCやスマホで出力先をAirPodsに切り替えるのも超ラク

 

洋服を27kg捨てた

なんでkgがわかるかというと業者に引き取ってもらう際に30kgが上限だったため電子はかりに服をのせてグラム数をExcelに記録していたから。

ミニマリストしぶさんにハマって家の片付けをたくさんしています(今も)

私服のパターンも数種類まで絞れたので毎朝服を選ぶのが楽になりました。楽になって気づいたけど服を選ぶストレスでかすぎ・・・

思えば小学生の頃から服屋に行くのが好きじゃなかったので遅かれ早かれこうなる運命だった。

f:id:nemomone:20220403235634j:image

 

また乙女ゲームにはまった

夢作品好きなんだけどあんまりにも主人公とイチャイチャしてると「違う!」って思ってしまうめんどくさいオタクなので甘めのストーリーが売りの作品はプレイしてこなかった。今やってる乙女ゲームは甘め要素もあるけどそれ以上に日常・ギャグが多いので楽しくプレイできる。人生初課金もした。

f:id:nemomone:20220403235640p:image

 

レモンサワーにはまった

お気に入りのカフェが夜はバー営業になるので1人でいってみた。

そこで飲んだゆずサワー・レモンサワーが美味しくて虜に。こだわりの素材で作られた食べ物ってなんでこんなにうまいんだ

f:id:nemomone:20220403235546j:image

 

Apple Watch買った

今まで爆音めざまし時計(けっこう高いやつ)で毎朝ビクゥッ!!!てなりながら起きてたけどこの目覚め方心臓に悪いしシンプルに朝への憎しみが増幅するだけだから早くやめたかった。

Apple Watchで眠りが浅い時に振動と音で起こしてもらうようになったら朝への憎しみが減った。あと定期券をApple Watchに取り込んだのでポケットから定期を出す手間が省けてストレスが減った。

 

家族の誕生日に帝国ホテルでランチビュッフェをした

うちには母しかいないので(離婚とかではなく普通に亡くなっている)親は大切にしないとな・・・と思い新卒の頃から毎年なにかしてきた。

数年前も行ったけど今年も帝国ホテルがいいとリクエストがあったので行ってきた。

いいお値段するだけあってめちゃくちゃ美味しかったです。

アフタヌーンティーもおいしいですがランチビュッフェのほうが私は好きです、ホテルのお惣菜おいしい!

f:id:nemomone:20220403235602j:image

 

ロシア語の勉強を始めた矢先に世界がこんなことになった

もともとロシアの食べ物が大好きでいつか行ってみたいと思っていた。

f:id:nemomone:20220403235953j:image

 

Youtubeチェブラーシカのロシア版を見て、「なんて美しいかわいい発音なんだ」と感銘を受け、ロシア語のアルファベットを練習した。日本人だけのガイドさんつきツアーが10万円くらいで行けると知りテンションぶち上がっていたら世界がこうなった。タイミングが悪い

 

この1年で怠惰に拍車がかかった

来年はもっと怠惰になるね!ハム太郎

けっこう外出もできるようになってきたので、またお気に入りの店のプリンを食べに行ったりラーメンを食べに行ったりしたい。

あと銀座にめちゃくちゃお気に入りのたらこクリームパスタの店があるので超行きたい、思い出したらお腹が空いてきた