ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

やってみたら意外と楽しかった・評価されたこと

先日会社で動画を作って欲しいと頼まれて動画制作をしました。

 

私の作った動画はiMovieで細切れの動画をつなげて、トランジションを入れた程度の本当に簡単なものだったけれどこれが大好評でした。

 

嬉しいけどそれは動画の中身が素晴らしいのであって私の力なんて刺身に菊を載せる程度なのになんか申し訳ないなって思ってしまいました。

 

別の日は来年に向けてデータを整えるために1万行くらいあるCSVの中からメチャ重VLOOKUPをしたんだけどこちらも大変喜ばれました。

 

これもググって出てきた記事の数式をコピーして中身の文字を入れ替えただけなので、労力的には刺身に海藻を載せる程度です。

 

正直、昔は「自分で調べた方が頼むより楽なんじゃないの」と考えてたんだけど真逆の考え方の人の方が多いことに最近気づいてなるほどなと思いました。

 

私的には人に頼むのは本当に最後の最後、どうにもならない限界の時なので(困っている現状をうまく説明できないし怖いから…)

できないわけじゃないけどなるべくならしたくないなと…

 

おかげでGoogle検索は超うまくなりました。Google先生とズッ友🤜☆🤛

 

「とりあえず聞いちゃおう」ができる人は強いなと思っています。

これもやりすぎるとあまり良くないかもしれないけど…

 

なんでも聞いてね!って言ってくれる優しい先輩やマネージャー、全社的に優しい空気が漂っているのでなんとか会社を2年半続けることができました、これは最長記録です。

 

私も優しい空気作りにうまく参加出来ていればいいけど答え合わせができないので毎日大丈夫かなこれとずっと考えています。はやく大丈夫になりたい…