ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

好きな匂い

好きな匂いってありますか?私はめちゃくちゃあります。パッと思いつくだけでもこんなかんじ。圧倒的食べ物系の多さ

  • 新品の本の匂い(2色刷りだとなお良し)
  • 本屋さんの匂い(田舎のでかい本屋だとなお良し)
  • ホームセンターの匂い
  • せっけんの匂い
  • 新品のパソコンの匂い
  • 紅茶、緑茶、コーヒーの匂い
  • かつお、こんぶだしの匂い
  • 沈丁花キンモクセイ、バラの匂い
  • ベルガモットの匂い(アールグレイの匂い)
  • 白檀の匂い(線香っぽいやつ)
  • ヒノキの匂い
  • 柑橘系の匂い
  • レモングラスの匂い
  • たこやきの匂い
  • クッキーが焼ける匂い
  • カレーの匂い
  • 山、森の匂い

逆に苦手な匂いはこんなかんじ

  • 甘すぎる匂い
  • パクチーの匂い(実家の畑でおなじみのアイツの匂いがする!)

参考書によくある、2色刷りの本の匂いが大好きなんですよ…ツルツルしていない紙でだとなお良し…!学生の頃は教科書やワークが配られると、真っ先に真ん中を開いて匂いを吸っていました。使っているうちに新品の匂いはなくなっていくので、8月くらいまでしか楽しめないけど。 だから本屋さんの匂いも好きで深呼吸したくなります。本が好きっていうのもあるけど… 週1くらいで本屋さん行っているので、匂いの補充はばっちりです!(ちゃんと行ったら本も買っているよ)

お花の匂い好き

定番ですが、お花の匂いも好きです。 特に、春の訪れを告げる沈丁花ジンチョウゲ)の匂いが大好き!

クチナシキンモクセイジンチョウゲは日本の三大芳香木なのです。 実家の庭にはこの3種類の木が植わっていたので、この匂いが好きになりました。 花を見たことはなくても、匂いをかげば「これか〜」ってなる人がほとんどだと思います。ブログを4DXでお届けできず申し訳ない。 今調べたらジンチョウゲ花言葉は「栄光」「不死」「不滅」らしいです。たくましすぎる。

みんな大好きキンモクセイは、私も大好きです。でもシャンプーとか香水のキンモクセイキンモクセイに非ず!と思ってる厄介キンモクセイ信者なので、キンモクセイの香りの商品は買いません。

バラの匂いも、生花だと好きだけどバラの香りの商品は買わないですね…。理由はキンモクセイと同じで、結局生花の匂いが良すぎて!です。

そうは言ってもバラの匂いってあんまり嗅ぐ機会ないですよね、実家にもバラはなかったです。棘が痛くて手入れが面倒っていう理由で。 なので、GWごろの横浜の山下公園新宿御苑に行くとたっぷりバラが堪能できるのでおすすめです。他にいいところあったら教えて欲しい。

衝撃のいい匂いベルガモット

この数年で一番知って良かった匂いは「ベルガモット」です。 私はベノアのアールグレイ紅茶が大好きで、この匂いってなんなんだ〜?と思ってたのですがある日会社でめちゃくちゃアールグレイの匂いがする人に会って「なんでいい匂いするんですか、これなんですか」と尋ねたところ「ベルガモットだよ」と親切に教えてもらえたのです!歓喜!!!

ただ、理想のベルガモットの匂いの香水は見つけられなかったので自分ではつけていないです。多分高いやつなんだろうな〜デパートにあるような。怖くて入れないよ。

木の匂い好き

白檀の匂いも私は大好きですが、けっこう好き嫌い分かれる匂いですよね。私は京都の匂いが好きなので白檀もLOVEです。 なんか木っぽい匂いが好きなんだと思います。お風呂に入れるとヒノキの匂いになる木の玉?みたいなやつが、小さい頃とてもお気に入りだった記憶!

いい匂い開拓中

匂いって名前を知っていないとその匂いと名前がリンクせず一生「名前わからんな」となるので難しい。あとで人に聞くこともできないので難しいですよね。 なのでドラッグストアで入浴剤や柔軟剤の匂いを嗅ぎまくって、日々鍛錬しています。これはもう匂いの筋トレでしょ!