ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

iPad Proのお絵描き環境をそろえた話

タイトルそのままです。iPad Pro買いました!ジャーン

f:id:nemomone:20190821115821j:image

iPad Pro買おうか迷ってる人の背中を押す・ポチらせるためにこの記事を書きました。回し者ではないです。

 

ちなみに、普段はパソコンでお絵描きをしてました。CLIP STUDIO PAINT PROを使って4年ちょい・MacBookでの作業です。

 

費用

1番気になるよね。私も調べまくりました。先に費用だけ挙げます。

 

iPad Pro 11inch 64GB(wi-fiモデル)

81,335円

MTXP2J/A [シルバー] iPad Pro 11インチ Wi-Fi 64GB APPLEの通販なら: @Next [Kaago(カーゴ)]

 

Apple Pencil 第2世代

14,636円

 

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

 

 

画面保護フィルム
2,628円

 

 

CLIP STUDIO PAINT EX

0円

(半年間無料キャンペーン中らしくラッキーでした!これは絶対おすすめ)

 

こんなかんじで、ギリギリ10万円以下で揃えることができました。

 

以下、クリスタを使った感想です。

使ってみた感想

いいかんじ!(小並感)

クリスタも数種類はショートカットが用意されています。私はショートカットで操作をする派なのでこれはたいへん助かりました。パソコンほどではないにしろ、あったほうが絶対いい。

例:2本指タップでひとつ戻る、3本指タップでひとつ進む、画面長押しでスポイト

 

Apple Pencilの書き心地

ふつうにいい(小並感)

もともと私が使っていた板タブがそんなに高性能ではないので、あまり不便だなとは感じませんでした。筆圧感知もちゃんとしてくれるし、ペーパーライクフィルムなので描いてて気持ちいい〜

 

画面サイズ小さくない?

私には充分でした。外に持ち歩くことも考えるとあんまり大きいのはカバンに入らないし、ちょうどいいです。

 

動作カクカクしないの?

大丈夫です。64GB足りなくない?みたいな記事をいくつか見かけましたが、私はお絵描き専用機にしていてほかのアプリをほとんど入れていないのでさくさくです!

 

容量が足りなくなるのを防ぐために、GoogleDriveのアプリは入れました。書き途中のものを放り込んだり、パソコンで集めた資料をiPad Proからながめたり。べんり〜

iCloudを使わなかった理由は、なんか設定いろいろややこしいし、我が家にはMacBookiPhoneがいるので同期がどうなるのかわからず怖かったからです、写真がいきなり同期されてカメラロールを圧迫する恐怖、ある。

 

あと、パソコンで使ってたブラシを書き出してGoogleDriveに入れてiPad Proで開くとブラシを簡単に入れることができます。神か?

 

 

こんなかんじで満喫してます!

またなにかあれば、追記します。