ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

矯正のゴムかけ終わったよ〜

歯が痛い!!!私と同じように矯正やってる人がこのブログを読んで参考にしてたらめっちゃびびらせるような内容になってしまっている、すみません。

 

いくつか前の記事で書いたゴムかけですが、、なんと!終わりました!!!

ゴムかけするための太いワイヤー(ゴムひっかけるためのでっぱりがいくつかある)の名前が調べてもわかんなかったので非常に表現しづらいですが、もう我が口内から消えたのでどうでもいいです。

初期のころ付けてたふつうの太さのワイヤーをつけてます。これは色も白だしでっぱりもないから全然目立たない〜!うれし〜!ファインディング・ニモのニモを逃がした女の子のような見た目だったので(チャーリーとチョコレート工場の少年でもいい)それから解放されたことが嬉しいです。

 

ゴムかけてたのは2、3ヶ月かな?直径5ミリほどのちっさい輪ゴムみたいなやつをめちゃくちゃひっぱってでっぱりにひっかけて、ゴムの戻ろうとする力で歯を動かす、本当に21世紀にやることか?これはっていう原始的な方法でした。

思い返せば最初の頃は装着するのも痛いし外すのもゴムぱっちんになりそうで怖くて、口の中にハサミを突っ込んで切ってました。まあ普通にゴムぱっちんだった。

 

ちなみに奥歯のほうはもう矯正の装着自体ついていません。取ってもらったよ。

 

次回からマウスピースかインビザライン?っていうのやるらしいです。奥歯の動きを見て判断するらしい。なんか歯をスキャンするらしいですよ!!どんなかんじなんだろ〜!