ねもの日

元気モリモリ・メメント・モリ!

歯の矯正記事へのアクセスが良いから歯の記事書く

矯正のゴムかけの記事にめっちゃアクセスあったんで久しぶりに歯の報告を書きます。

ゴムかけ難しいよね・・・クッソ変顔しながら鏡見て装着した記憶あります。

 

最近やったことは、

  1. 歯に入れた銀をプラチナに変更した
  2. 虫歯を治療してセラミックにした
  3. 歯の根っこの治療をした

1.歯に入れた銀をプラチナに変更した

昔行っていた大嫌いな地元の歯医者で治療した部分です。おそらく小学生の頃。虫歯菌と銀はたいへんなかよしで虫歯がつくりやすい快適スポットなためプラチナに変更しました。ていうか虫歯ができやすい銀素材を使うのやめてくれないかな・・・保険適用だから安くて助かるけども。

一気に3本プラチナにしたので275000円もかかってしまいました。ヒー

私は宝飾関係の会社で働いているので貴金属の相場の話がよく出ます。先日プラチナの相場が数十年ぶりに上がったので「ねもさんの相場が上がっている!」と話題になれました。

 

2.虫歯を治療してセラミックにした

上でプラチナにしたと書いたんですがセラミックも入れました。理由は銀色じゃなくて自然な色だから。これも1ヶ所数万円でした・・・高いよ!!!!でもセラミックは自分の歯とめちゃくちゃしっかりくっついて菌が入る隙間もないので長持ちするらしいです。

 

3.歯の根っこの治療をした

超高性能のCTスキャン?で写真を撮ってもらったら銀を入れていた歯の根っこに怪しい影が・・・見つかったので治療してもらいました。これは保険適用なので2000円くらい。た、助かった・・・もうほんとに金が無くて

すんなり根っこの治療が終わるかと思ったら私の歯の根っこの中身の神経は二手に分かれていてしかも曲がっているのでもううちでは治療できませんと言われてしまいました。ので大学病院への紹介状を書いてもらって、今月末に行ってきます。怖いよーでも前に大学病院で親知らず抜いてもらった時全然痛くなかったからきっと腕のいい人がいるはずだ・・・

 

だいたいこんなかんじのことを2020年夏の終わりからやってました。相変わらずマウスピースはしてますが正直歯並びはもう整いきっているので矯正担当の先生とはしばらく会っていません。

歯と膝は大事にしたほうがいいと聞くのでこれからも大切にします。